通販で白衣を購入する際はサイズの確認を

通販を利用して白衣を用意する際には、すぐに準備ができるという点で便利な一面がある一方、手にとって購入できるわけではないので実際に購入してみたらサイズが合わなかったというトラブルが起こりやすいです。

特に何着も購入する場合に一応のサイズをその人に合わせて聞いてはいたものの、実際のものとズレが生じてトラブルになることも少なくありません。洋服を選ぶ際に試着などをして決めますが、通販なのでそんなことはできません。

そのため、事前に把握すべき部分がとても多く、あとはどのように正確なものにしていくか、そこにかかっています。

きちんと計測する

そもそも白衣を選ぶ際に自分のサイズを明確に測ってから購入を行う人はあまりいません。だいたいこれぐらいだろうと目分量でやっている部分が大きく、実際に着用してみるとやけに小さかったりブカブカだったりすることが往々にしてあります。

それを避けるためには白衣を着用していない時の状態と着用している時の状態で計測をすることが必要です。

なぜ両方を測るのかといえば、結局小さすぎる、大きすぎるという状態は着用して作業を行う際に邪魔になることが多く、違和感を感じて仕事を行うことになるため、明らかに問題があります。

着用していない状態の計測

体にフィットしたものを着用する際には実際に着用していない状態で計測を行うことが求められます。では、何を計測すればいいのかですが、肩幅やアームホールの部分をしっかりと測ります。アームホールはいわゆる腕を通す部分を指し、ここが小さいとなかなか袖を通せず窮屈な状態になってしまい、緩いと違和感を与えて作業に集中できません。

肩幅の場合には誰かに計測してもらうことになります。バストやウエストはそこまで細かく調べる必要はありませんが、おおまかなものを調べておくことで実際に着用した際に違和感なく着こなせます。

着用している状態の計測

今着ている白衣がある場合にはそれを計測することで参考になります。これに関しては自分自身で計測が行えるので、メジャーなどを用意して数値を出します。すると、着ていない状態の時と比較して大きさに違いが生じますが、これによって大体のゆとりがわかるようになります。

人によってはピチッとした服が嫌いな人もいる一方、ピチッとしたものの方がいいと感じる人がいます。ゆとりが欲しければ今の状況と比べた上でサイズを決められ、なるべくピチッとしたものを着用したい人もこの数値を見ながら決めていけます。

通販サイトの表示サイズ

通販サイトなどでサイズが表示されていることがありますが、実は通販サイトのものはそのものの数値、一方で白衣につけられているタグに書かれているものは着用していない状態の数値が書かれており、これを勘違いしていると明らかな違和感を感じることになってしまいます。

なので、サイトに示されている数値がどちらのものなのか、これを調べておくことが必要です。

そうしないと全員サイズが大きめ、もしくは小さめになって全員で買い換えないといけないような状態に陥ってしまうため、絶対にその確認はしておくべきです。

ブランドによって違うサイズ感

洋服を購入する際にブランドによってSやM、Lなどの表記が統一されていても、実際の大きさが違う場合があります。統一されたものがあるわけではなく、微妙な違いが生じており、ここでSだったからあそこのメーカーでもSでいいだろうと思っていると痛い目を見てしまうというオチが待っています。

一方で多少ゆとりのあるものだったとしてもそれが功を奏する場合があります。医療現場などでは急患対応で忙しく対応をすることがあります。その際にある程度ゆとりを持っておくと、地肌や下着が露出して恥ずかしい思いをすることがなくなるので結構大事です。

ウエスト部分をチェック

看護師など女性用のものを購入する場合はウエストの部分がゴムになっていたり、ストレッチ素材になっていたりするものかどうかを見ておくことが必要です。女性は体型が変化しやすく、その時にはピッタリでも別のタイミングで計測するとブカブカに感じることがあります。

その反対で着用するのが少ししんどく感じる場面も出てきます。もしウエストがゴムになっていれば着用するのが窮屈にならず、突っ張って仕事がしにくいと不満に感じることも減ります。全体がゴムになっているもの、一部分だけゴムになっているものもあり、そこは要望次第といったところです。

通販サイトでも安心

最近の通販サイトはサンプルとなるものを貸し出してくれて、実際に着てから判断することができるケースがあります。当然ながら全てのサイト、企業がそのようなことをしているわけではないですが、実際に着てみた感覚やカラーなどを確認できるので、ミスマッチを防ぐことは十分にできます。

また自分だけではなく複数の人のものを注文する際に、自分ならこの大きさというのがわかるようになることから、安心して選んでもらうことが可能です。通販のデメリットは大きさなどがわからない点ですが、事前に計測をしておけばミスマッチは防げるはずです。